プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

本日のボーリング振り返りと3/17のオフ会について
とりあえずお久しぶりです。
修論も終わったということでぼちぼち天鳳も打ってたりします。
東京への引越し準備とか病院とか色々あって3月は忙しいやら忙しくないやらです。


本日はらびくん、ぼっつさん、とーかくんの天鳳勢とボーリングに(*´ω`*)
少人数で油断して少しgdっちゃったけどまぁ大体やりたいことはできたしいいかな

ボーリングはこれで大体2週間で4回行ったのかな。えらくうまい後輩に完全に感化されてはまってしまったw
練習の甲斐あってかアベレージをしっかり伸ばしての大勝利(*´ω`*)
ゲーム代回収おいしいですw
5連続スペアはうまくなったのを実感できた^^

ダーツやったりセットやったりで、すっごいプラプラとオフ会っぽく遊べて楽に楽しかった~♪
セットは勝ったけどなんというか麻雀ヨクワカランで終わってしまってる以上、下手なのにさらに下手になっちゃった感じ。かといって天鳳へのモチベよりアスカとか英語へのモチベのほうが高いからねぇ・・・
SMPI打開したら麻雀放送でもまたやろうかな。




以下大体天鳳SNSにあげたのと同じ。
あっちで見れない人もいるかもと思ったのであげときます。
多分しばらく関西オフに僕が行くことはないと思うので、ぜひみなさまご参加を♪


日にち;3月17日(土)
場所;なんば。集合場所はとりあえずなんばガレリア。
やること;カラオケ、麻雀、飲み


【カラオケの部】
11時集合で1,2時間ほど。


【麻雀の部】
13時半集合で14-19。
難波 イーソー
予算 恐らく一人1500円程度
レートは点2程度で一定時間打ち切りだと思う。
差し馬ニギリたい人は同卓で勝手にお願いします。
ルールは天鳳ルール。当日やる前に確認します。


【飲みの部】
19:30~
場所は未定。人数次第ですね。
希望も受け付けます!
予算は3000円程度で食べ飲み放題のところにするかと。


【参加者】
表明受付次第書いていきます

・ちみ(どMフル参加)
・しんや(どSフル参加)
・超獣GIGA(フル参加)
・おーくりー(麻雀のみ)
・ほーじー(麻雀のみ)
・らび(麻雀のみ)
・水没王子(??)




(敬称略)



【テンプレ】
基本はこれによる参加でお願いします。
連絡手段はなんでもいいです。

カラオケ;◯ or ×
麻雀;◯ or ×
飲み;◯ or ×
意見や一言;
名札;ケースごと欲しい or 中身だけ欲しい or 持ってるしいらない or 恥ずかしいしいらない or いるかボケ(←オススメ(*´Д`)ハァハァ



ふるってご参加くださいませませ!!
さよなら天鳳
・天鳳に割く時間が多すぎる
・生活リズムが不安定になる
・牌姿が時々ふと頭をよぎる
・なんでこんなことやってるの状態にふと陥ることが最近ひっじょーに多い

など、最近ちょっと日常生活に支障をきたしているので天鳳休止します。
とりあえず修士論文が落ち着くまでは。
また再開するつもりですがちょっとわからないです。
七段になるという目標を達成していない以上、そこまではがんばりたいところですが・・・

いい機会なのでなんだかんだ結構見てたニコ動も落ち着くまでアカ消そうかな。
曲聴くだけならにこサウンドとかでもいいわけだし。
リア充になりたいとかそういうわけではありませんが、あまりにもネット依存が過ぎている。
主に天鳳関係とニコ動っていうのが終わってる。
せめてyoutubeでお笑い見て話の幅広げるとかニュース読むとかならいいんだけどね。

「天鳳やってるから金減らない!勝ち組!」
とかよく言われてるけど、減らないんじゃなくて使えてないだけなんだよ・・・


というわけでしばらくさよならです。
さびしいのでツイッターは残すし会議チャットはふらふらいてそうだけど。ばいばい!またね!
東京定卓
2週間も経ってから書くのもどうかなんですが、内定式で東京行ったついでにセットをしてきました。
メンツは普段よくしてもらっているやまもと(平井理央)さん、蒼猫さん、えすてるくんでヨンマ。実際に会うのは全員初めてでした。

とりあえず早く着きすぎたのでやまもとさんと合流。
普段スカイプで話してるのと同じく優しい感じの方で安心しながらおしゃべり。
前日から新宿で打っていらしく、少しお疲れのようでした。
やまもとさんほどの人でも都会のフリーで勝ちきるのはなかなか厳しいといったフリー事情やネット麻雀への思いなど、本当に麻雀が好きなんだなぁ、と感じました。
僕も頑張らなきゃ!

えすてるくんは微遅刻&迷子w
やっぱりあれだ。ついったーとかスカイプのアイコン詐欺や名前詐欺はいかんよ。
だってついったーのアイコンこれだよ?

えすてる


こういうアイコンだとさー、ちょっとオタク系とかかわいい系の男の子とかそういうのやっぱ想像してまうやん?
名前も「えすてる」でちょっとかわいげやん?
しかもアトリエかぐや好きとかいらん情報まで知ってるんだよ?

迎えに行ったらさ、
えすてる『あ、わかりました!見えました!手ブンブン』
ちみ(!?)

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 _, .
(;゚ Д゚)

でけえ!
いけめん!
抱いt


ちょっと話には聞いてたけど身長180オーバーのイケメン君で焦った。
だからアイコン&名前詐欺はいかんて・・・

ちみ「あ、はじめまして?ちみです~」
えすてる「えすてるですー。やっぱ迷子なりましたw」
えすてる「いやーちみさんが思ってよりこわい感じでちょっと焦りましたww」

こわくないお(´・∀・`)
濃い目の顔だとは思うけどこわくないお・・・

あれだ。えすてるくんは僕をきっとサイコメトリーしてアイコンうんたらを読み取って皮肉っただけだよきっと。「お前が言うな」的な。いい年になってきたしアイコン変えようかな。



蒼猫さんは30分遅れぐらいで雀荘で合流。
イメージ通りかわいい感じの方でした♪
空いた席のやまもとさんの下家に座らせることに成功する。
とりあえず即麻雀スタート。


麻雀自体は成績うろおぼえだけど、こんな感じ

ちみ   2-2-0-0 +135ぐらい
バカヅキ。リーチしまくったった。運のいいまくりもあったし内容はどうであれ超強かった。
少牌と倍ツモのがしは一生心に残るぐらい後悔はしてる。倍ツモのがしはドラマ周りの孤立牌浮かしミス。一発ツモドラ三色が消えたのですよ、ええ。
無理におさなきゃな場面もそんななかったし全体的にうまくいったかなー


やまもと 2-0-0-2 +15ぐらい
鳴きのセンスとかはさすがだなーという感じ。
2回とんでも実は+なんだよね。成績は平均得点のみ意識すればいい、というだけあってトップとりへの意識はさすがです。
おそらく自身が打点あるときにしっかり押してるんだろうなぁ、と。


蒼猫   0-2-1-1 -50ぐらい
「リーチしたいよー」「また8種ですよー」「鳴きたいよー」「ちみさんまたリーチー?氏ね!」
と言うぐらいには手が入ってなかった様子。やまもとさんから牌が降りてこないと思っていたようだけど絞ってる感じはあんまりなかったから気のせいで運が悪かっただけだと思う。
とりあえずオーラスハネツモ条件クリアして蒼猫さんをぐぬぐぬさせれて僕は大満足です。


えすてる 0-0-3-1 -100ぐらい
リア麻なれのしてなさが目立った。取る場所とかも慣れてなかったし。
 や
蒼□え
 ち
だったんだけど、蒼猫さんに何回も牌山前に出さされててちょっとかわいかったw
少牌仲間♪


今回はかなりゆっくり打てて僕的には気楽でした。
らびくんとかと打つとはえーしこえーからなぁ・・・
点数計算はもっと鍛えなきゃなー

次の日内定式でTOEICも受けなきゃだし平日だったので、飯食ってgdgdいっぱいしゃべって解散。
天鳳のモチベが上がったのは言うまでもない。
その日は結局ネカフェに泊ったんだけどどらろんさんの配信がおもしろすぎてあんまり勉強してないけどTOEICはまずまずできた・・・かな・・・



まぁ今回一番のミスは少牌でもなく倍ツモのがしでもなく、

八ッ橋買っていったのに渡し損ねたこと

ですね。
※八ッ橋はスタッフ(ちみ)があとでおいしくいただきました



あー楽しかった♪
美術館のミカタ
久しく麻雀のことは書いていないですが、今回も残念ながら麻雀のことではなく趣味のことでも書いてみようかと。

実はというかなんというか、ワタクシ美術館巡りというものを割と嗜んでおりまして、関西近郊の美術館で良さげな展覧会があるとぷらっと一人でいったり、旅先でスッと立ち寄ったりしてしまいます。
良く行くのは京都市美術館であったり、兵庫県立美術館であったりですかね。



はてさて、なんでこんな記事書くかといいますと、先日話題のフェルメール展に行ってきたわけでありまして
そこで思ったことがありまして。

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/vermeer_2011.html

風景画が一番好きとはいえ、僕も日本人でありますしフェルメール自体は結構好きなんですよ。
割と楽しみにしてふらっと行くと、とりあえず外で一時間待ち。
まぁ待つのはいい。ちょうど3連休だったしね。仕方ない。

入ってみるとやっぱり人いっぱいで、それもまあ仕方なし。
一応170cmあるから人の頭越しに後ろからでも見れるんだけど一つ気に食わないことが。

脇に解説が書いてある(´・Д・`)

抽象的作品に解説を求めるのはいい。
より深く作品を知りたい人が音声案内で解説を聞くのもいいだろう。
しかし僕の絵の楽しみ方は「その絵から作者の心情を考えたり妄想したり書かれている環境や背景を創造する」なんですよね。
なので、脇に解説が書いてある状態っていうのは、小説に「このページの登場人物の気持ちはこうこうであり~」って書かれてる感じですごいイーッ!ってなりました。

僕の絵の見方が見方が変なのかなーとか、でも絵ってそういうもんじゃないの?とか悶々して、人の多さもあってイマイチ楽しみきれなかったです。作品自体は人物画多かったし見やすいんじゃないかな。



あともう一つ気に食わなかったことがありまして。

フェルメールの作品が今回3点おかれていました。
手紙を読む青衣の女と他二点ですね。今回の目玉展示です。
一番最後におかれていたのですが、人が進むのが遅すぎて中で並ばされるという非常に変な状態。
しかも並んだ割に人の動きを美術館側がコントロールできてないために絵の前が動かない。

これには辟易してしまい、後ろから軽く見て帰ってしまいました。
入り口での入場制限は仕方ないですし、客にしっかり見ていってもらいたい気持ちはわかるのですが、それができない状況にある以上は美術館側がしっかりコントロールして流れを作るべきだと思います。
せっかくいい展示なのに今回は釈然としない思いでお腹も膨れずに帰ってきました。満足感なしだわー。



何が言いたかったかというと愚痴りたかっただけですねw
すいませんw


ちなみに僕が今までで一番よかったのは徳島の大塚美術館。淡路島から四国に入ってすぐのところです。
贋作というか有名な絵画の複製品が1000点以上ある美術館で、オリジナルではないものの僕程度でも見知ったものがかなりあって非常に面白いかったです。
淡路島に行く予定などある人はぜひついでに寄ってほしい。
寄るってレベルじゃ満足できないほど広いけどねw
閑話休題-英語のお勉強-
たまにはマージャンのことを忘れて別のことでも。



最近やっているTOEIC向けの英語学習の紹介でもしようかな、と。


来年から社畜になる予定の自分としては英語の能力は直接業績に響いてくると言っても過言ではありません。
また、学生にとっても英語はやっぱり大事であって、理系なら論文を読むにも必要ですしモノを書くときにも必要です。就活の面接でTOEICのスコアや普段の英語への取り組みを聞かれることも割とありました。

もちろん勉強しなきゃなわけなのですが、僕はかなりのモノグサであって中々やろうと思っても続かないんですよね。
英語なんて毎日やってなんぼのものなのにね・・・
そこで長い通学時間を利用して、そこにむしろ勉強時間を集中してやろうとか思ったりしたわけですよ。
英語の勉強の何がめんどくさいって教材を取り出すのがめんどくさいんですよね。
それを解決するために「すべてのことをiPhoneでカタをつけよう」という結論になりました。
というわけで対応するアプリなどを紹介していきますね。


<リスニング>
・English Upgrader
TOEICが出してるラジオ英会話みたいなもの。
内容もかなり面白く、リスニング教材としては一番使いやすいんじゃないでしょうか。
無料ですしiPhone以外でも聞けるので本当におすすめ。
アプリ以外にもポッドキャストでもあってそちらは第三シーズンまでいってるかな。

http://www.toeic.or.jp/square/basic/app/


・BBC Learning English
BBCというイギリスのニュースサイト。
ニュースそのものもいいのですが、スクリプトがしっかり書いてある「6分間英語」というのがおすすめ。
かなりキレイでわかりやすい英語なので日本語訳がわからなかったら翻訳サイトにつっこんでもいいでしょう。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/



<単語>

・TOEIC頻出英単語1000
http://itunes.apple.com/us/app/id455227919?mt=8

日本語まで読んでくれるので見なくてもできるのがいい感じ。
例文の対訳がないのだけがたまにキズかな。

・30日 TOEIC® 熟語 と 30日 TOEIC® 単語
http://itunes.apple.com/us/app/id368178797?mt=8

こっちのほうが見やすい。
どっちかでいいと思うけど例文読んでくれる上のやつのがおすすめ。
熟語はこれ買って単語は上のやるのがいいのではなかろうか



<フレーズ>

・Real英会話
http://www.ltbox.co.jp/RealEikaiwa/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B.html

とりあえず読む、とりあえず聞くのにちょうどいい。
僕の場合は読んでまるごと覚える感じで使ってます。
日本語訳さえわかればあとは垂れ流してるだけで効果があるかと。



<英文法>

英文法は適当にやってください。
四択アプリならいくらでも数あるし正直どれもそんな変わらなさそうな気がするので自分の身の丈にあったものをやればいいと思います。



こんなもんでしょうか。
あとは長文読解とかでしょうが、English UpgraderやBBCのスクリプトなどの実践的なものを読むのが一番な気がします。



自分メモついでに書いてみました。
1週間続けてみて結構いい感じなので、アリだと思いますよー(*´ω`*)
とりあえずEnglish Upgraderの白石りさタンの英語を毎日10分聞くことをお勧めします。


