プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

閑話休題-英語のお勉強-
たまにはマージャンのことを忘れて別のことでも。



最近やっているTOEIC向けの英語学習の紹介でもしようかな、と。


来年から社畜になる予定の自分としては英語の能力は直接業績に響いてくると言っても過言ではありません。
また、学生にとっても英語はやっぱり大事であって、理系なら論文を読むにも必要ですしモノを書くときにも必要です。就活の面接でTOEICのスコアや普段の英語への取り組みを聞かれることも割とありました。

もちろん勉強しなきゃなわけなのですが、僕はかなりのモノグサであって中々やろうと思っても続かないんですよね。
英語なんて毎日やってなんぼのものなのにね・・・
そこで長い通学時間を利用して、そこにむしろ勉強時間を集中してやろうとか思ったりしたわけですよ。
英語の勉強の何がめんどくさいって教材を取り出すのがめんどくさいんですよね。
それを解決するために「すべてのことをiPhoneでカタをつけよう」という結論になりました。
というわけで対応するアプリなどを紹介していきますね。


<リスニング>
・English Upgrader
TOEICが出してるラジオ英会話みたいなもの。
内容もかなり面白く、リスニング教材としては一番使いやすいんじゃないでしょうか。
無料ですしiPhone以外でも聞けるので本当におすすめ。
アプリ以外にもポッドキャストでもあってそちらは第三シーズンまでいってるかな。

http://www.toeic.or.jp/square/basic/app/


・BBC Learning English
BBCというイギリスのニュースサイト。
ニュースそのものもいいのですが、スクリプトがしっかり書いてある「6分間英語」というのがおすすめ。
かなりキレイでわかりやすい英語なので日本語訳がわからなかったら翻訳サイトにつっこんでもいいでしょう。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/



<単語>

・TOEIC頻出英単語1000
http://itunes.apple.com/us/app/id455227919?mt=8

日本語まで読んでくれるので見なくてもできるのがいい感じ。
例文の対訳がないのだけがたまにキズかな。

・30日 TOEIC® 熟語 と 30日 TOEIC® 単語
http://itunes.apple.com/us/app/id368178797?mt=8

こっちのほうが見やすい。
どっちかでいいと思うけど例文読んでくれる上のやつのがおすすめ。
熟語はこれ買って単語は上のやるのがいいのではなかろうか



<フレーズ>

・Real英会話
http://www.ltbox.co.jp/RealEikaiwa/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%AE%E7%B4%B9%E4%BB%8B.html

とりあえず読む、とりあえず聞くのにちょうどいい。
僕の場合は読んでまるごと覚える感じで使ってます。
日本語訳さえわかればあとは垂れ流してるだけで効果があるかと。



<英文法>

英文法は適当にやってください。
四択アプリならいくらでも数あるし正直どれもそんな変わらなさそうな気がするので自分の身の丈にあったものをやればいいと思います。



こんなもんでしょうか。
あとは長文読解とかでしょうが、English UpgraderやBBCのスクリプトなどの実践的なものを読むのが一番な気がします。



自分メモついでに書いてみました。
1週間続けてみて結構いい感じなので、アリだと思いますよー(*´ω`*)
とりあえずEnglish Upgraderの白石りさタンの英語を毎日10分聞くことをお勧めします。

コメント

6min って俺の中ではかなりゆっくり読んでくれてる気がするw慣れてきたら、もっと会話の早いDVDとかアニメから5分くらいスクリプト付きで引っ張ってくると良い教材になるよ!
リーディングは興味のあるペーパーバックか。中央官庁の報告書とか読むといいかも。

http://www.hm-treasury.gov.uk/psr_reporting_centralgovernment.htm
[2011/09/14 15:16] URL | すいぼつ #- [ 編集 ]


たしかにアレはかなりゆっくりだなー
そもそも単語が弱いから、僕には慣れが必要かなって思ってわかりやすいの聞いてる。

慣れてきたら紹介してくれたの読む!ありがと!
[2011/09/16 15:47] URL | ちみ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senmada.blog.fc2.com/tb.php/26-c681b058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

