プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

さよなら天鳳
・天鳳に割く時間が多すぎる
・生活リズムが不安定になる
・牌姿が時々ふと頭をよぎる
・なんでこんなことやってるの状態にふと陥ることが最近ひっじょーに多い

など、最近ちょっと日常生活に支障をきたしているので天鳳休止します。
とりあえず修士論文が落ち着くまでは。
また再開するつもりですがちょっとわからないです。
七段になるという目標を達成していない以上、そこまではがんばりたいところですが・・・

いい機会なのでなんだかんだ結構見てたニコ動も落ち着くまでアカ消そうかな。
曲聴くだけならにこサウンドとかでもいいわけだし。
リア充になりたいとかそういうわけではありませんが、あまりにもネット依存が過ぎている。
主に天鳳関係とニコ動っていうのが終わってる。
せめてyoutubeでお笑い見て話の幅広げるとかニュース読むとかならいいんだけどね。

「天鳳やってるから金減らない!勝ち組!」
とかよく言われてるけど、減らないんじゃなくて使えてないだけなんだよ・・・


というわけでしばらくさよならです。
さびしいのでツイッターは残すし会議チャットはふらふらいてそうだけど。ばいばい!またね!
美術館のミカタ
久しく麻雀のことは書いていないですが、今回も残念ながら麻雀のことではなく趣味のことでも書いてみようかと。

実はというかなんというか、ワタクシ美術館巡りというものを割と嗜んでおりまして、関西近郊の美術館で良さげな展覧会があるとぷらっと一人でいったり、旅先でスッと立ち寄ったりしてしまいます。
良く行くのは京都市美術館であったり、兵庫県立美術館であったりですかね。



はてさて、なんでこんな記事書くかといいますと、先日話題のフェルメール展に行ってきたわけでありまして
そこで思ったことがありまして。

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/vermeer_2011.html

風景画が一番好きとはいえ、僕も日本人でありますしフェルメール自体は結構好きなんですよ。
割と楽しみにしてふらっと行くと、とりあえず外で一時間待ち。
まぁ待つのはいい。ちょうど3連休だったしね。仕方ない。

入ってみるとやっぱり人いっぱいで、それもまあ仕方なし。
一応170cmあるから人の頭越しに後ろからでも見れるんだけど一つ気に食わないことが。

脇に解説が書いてある(´・Д・`)

抽象的作品に解説を求めるのはいい。
より深く作品を知りたい人が音声案内で解説を聞くのもいいだろう。
しかし僕の絵の楽しみ方は「その絵から作者の心情を考えたり妄想したり書かれている環境や背景を創造する」なんですよね。
なので、脇に解説が書いてある状態っていうのは、小説に「このページの登場人物の気持ちはこうこうであり~」って書かれてる感じですごいイーッ!ってなりました。

僕の絵の見方が見方が変なのかなーとか、でも絵ってそういうもんじゃないの?とか悶々して、人の多さもあってイマイチ楽しみきれなかったです。作品自体は人物画多かったし見やすいんじゃないかな。



あともう一つ気に食わなかったことがありまして。

フェルメールの作品が今回3点おかれていました。
手紙を読む青衣の女と他二点ですね。今回の目玉展示です。
一番最後におかれていたのですが、人が進むのが遅すぎて中で並ばされるという非常に変な状態。
しかも並んだ割に人の動きを美術館側がコントロールできてないために絵の前が動かない。

これには辟易してしまい、後ろから軽く見て帰ってしまいました。
入り口での入場制限は仕方ないですし、客にしっかり見ていってもらいたい気持ちはわかるのですが、それができない状況にある以上は美術館側がしっかりコントロールして流れを作るべきだと思います。
せっかくいい展示なのに今回は釈然としない思いでお腹も膨れずに帰ってきました。満足感なしだわー。



何が言いたかったかというと愚痴りたかっただけですねw
すいませんw


ちなみに僕が今までで一番よかったのは徳島の大塚美術館。淡路島から四国に入ってすぐのところです。
贋作というか有名な絵画の複製品が1000点以上ある美術館で、オリジナルではないものの僕程度でも見知ったものがかなりあって非常に面白いかったです。
淡路島に行く予定などある人はぜひついでに寄ってほしい。
寄るってレベルじゃ満足できないほど広いけどねw
ブログ開設
はじめましての方ははじめまして。
お知りいただいてる方はお見知りおきありがとうございます。
千未と書いて「ちみ」と申します。

とりあえずお決まりではあるがなぜブログを開設しようとしたか軽く書こうと思う。


まあ天鳳界の住人なら知っているだろうが、天鳳のSNS、いわゆるドボン天国と言うものがある。
僕もよくそこを使わせていただいているし、日記もジャンプの発売間隔ぐらいの頻度では書いていた。

しかし現在のツールはどうだろう?
ツイッターツイッターどこを見渡してもツイッター。
規制眠り姫を筆頭にツイッター厨ばかりなのが天鳳界の現状だ。
セット募集などでは使いやすいが、ドボンは過疎に向かいまくっている。

しかしツイッターは情報がダイソン並にパッシブに入ってくる。
常に見られている状態。
書きたいことも書けないときがある。

そういうときに気楽に、また本気で書ける場が欲しかったわけ。
というわけでいつまで続くかわからないがしばらく続けようと思う。
なるべく打った日は毎回、少なくともサンデーの発売間隔ぐらいで書こうと思うのでみなさんよろしくお願いします。


コンテンツは

・自身の打牌の反省とフィードバック
・個室検討会での内容
・リアルのお話
・天鳳仲間関連の雑記
奈落の王ストーキング

が当面の予定。


