プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

good morning tenhou
奈落の王さんが個室検討会に参戦してくれるということで、アナ研のメンツとともに検討会を開いていただきました。メンツは奈落の王、もでらーとくん、超獣GIGAさん、水没王子さん、蒼猫さん、天城小次郎さん
と、恵まれたメンツで打たせていただいてもらっています。


あ、今までかっこつけて断定形の文体にしていましたが
非常に書きにくい
ということがオフレポ書いていてわかったため、基本的にですます使って書こうと思いますです。


さて、タイトルを見てお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、今回の検討会は9;00というmjktな時間にスタートした。夜9時ではない。朝9時だ。
どうしてこうなった・・・(AA略


結局9;10にしっかりスタートしたから気持ち悪い出席率。
天城さんもしっかり完撤で出席、蒼猫さんにいたっては2日ぶっ続けなのに打っているという雀キチ具合です。

あんまりこんなことばっかり書いててもあれなので、検討の方書いていきます。
牌譜とミスったとこだけまとめ。



一試合目
http://tenhou.net/0/?log=2011052909gm-0009-1560-xecded221831f&tw=0
起家から順に僕、もでくん、ぎがさん、ならくさん

東1-0
しょうもない牌効率の悪さ。
7巡目→1m
11巡目→7p

東2-0
ぎがさんの6p鳴きは微妙?
どうせ7sが必要なので、リーチを見るほうが速度変わんないなら良さそう。

東3-0
もでくんの染めのセンス。
一打目9mじゃなくて7pと本人嘆く。

東3-1
2mと6mならこの場合だと2mで中筋作るほうが有利。かわし手はいかに早く和了るかが大事。

東4-0
4m鳴きありかなとか思ったけど鳴かないのが正解。
6p出たら鳴きだよなーとか思ってたけどそれも鳴かないほうが有利。
ここは打点が欲しいので、これだけ形が整っているならツモってマンガンぐらいを見たい。

南1-0
7巡目7m→1m
当然の赤ドラ使いきり。自分でわかるミスは減らさなきゃ。

南2-0
一打目9s
染めを見る
8巡目3s→白
白鳴かなかったのは良かったけど、打点が欲しいのでドラとタンヤオをもぎとる手順を作りたい。
考え方は染めを見るのと同じ。

南3-1
ぬる発

南3-2
11巡目の打9sはぬるい。降りたほうがいい。
ここの終盤から軽くリアル対応でツモ切り

南4-0
リーヅモチートイでまくれるので1pさっさと落とす。気づくのが3巡ぐらい遅れた。



総括;ラス目の時の打点を得られる打牌のチョイスをしっかりする。特に染め手が見れ無さ過ぎ。




2試合目
http://tenhou.net/0/?log=2011052910gm-0009-1560-x57e3713b3a09&tw=1

起家から順に、蒼猫さん、僕、ぼっつさん、ならくさん

東1-0

ならくんと個室20110529朝1

蒼猫さんの三打目は発有利。
気づきもしなかったのがまずい。引き出し増やし。

ならくんと個室20110529朝2

この2s鳴き。
「押してる内に入らないから鳴く」はいい言葉だと思う。


東2-0
一枚目の1p鳴いたほうが良さそう。案外先手取れるらしい。
ただ、僕はもう少し守備力安定するまで鳴かないでいようと思う。


ならくんと個室20110529朝3

白鳴いて1s切り。
なんか最近こういうシャボの喰い替えをよく見落とす。1p片アガリしか見えてなかった。

東3-0
ならくんと個室20110529朝4

保留の4pのほうがいい。もちろん僕もチートイわかった上で1s切ったんだけどね。
メンツ手になりやすいのはそうだけど、愚形率がかなり高いからチートイ見れる4pという最速さんの解説は非常に納得出来る理由でした。

東4-0
2s残し。牌効率。

南1-0
ドラ残しより南残しのほうがよさげ。
それ以上に4p鳴かしているのを見逃したのがまずいのと、降りるなら白。

南3-0
牌効率。迷走しすぎ。


今回の総括として
・牌効率もっと上げる
・染め手見る
・押してなくて手を進めれる無理のない鳴きはどんどんするべき。ならく「だって押しのうちに入らないし」
・愚形への意識。青猫さんの手はきれい。
・中張牌3枚ぐらい切れたらもう大体張ってるか一向聴

ぐらいで。


個室検討はどんどんやりたいので、興味ある方はskypeのほうまでメッセください!

5/28カラオケオフレポ
5/28に関西で天鳳勢とカラオケオフを行った。
メンツはManbooさん、心夜さん、超獣GIGAさん、水没王子さん、リアさん。
プロフィールなどはこんな感じ。

5/28オフレポ名札


今回は何が緊張したって僕が主催だったということだ。
少人数とはいえネットの人たちとのオフ会を今まで主催したことがなかった。
しっかり準備していこうと思っていたのだが、名札作りを朝に楽しんでいたらついつい時間が経ってしまっていて下見できず。
まぁ結局30分前ぐらいには到着したのだが、

だれもこない


「ここ本当になんばガレリアであってるよね?(# ゚Д゚)」ってなった。8分前まで誰もこなかったし。
目印でグラサンかけて行ったのがまるでばかみたいである。
結局まぁ少し何人か遅れてきたけど大方順調に集合、移動できたんじゃないかな。


で、カラオケは心夜くんと僕が煽り合いとかしつつ、リアさんが高音ゼンツしたり中々楽しかった(*´ω`*)
他の人が楽しんでくれたのだろうか…というのが不安だけど僕は楽しかったのでもういいと思う。
心夜君のおかげでだいぶ安かったし。


そのあとはリアさんが抜けてから居酒屋へ。
行ったことないとこだったけどボチボチ美味しくて安心(*´ω`*)


そのあとは麻雀。タイムスケジュール早め早めにして麻雀の時間が思ったより取れて、終電までだったけど結構満足に打てたんじゃないだろうか。
5人だったので東風で1500,0,-500,-1000の完全順位制で回した。
心夜君がひたすら良形奮わなかったりGIGAさんがひたすら三着だったりで地味につかない人らが負けていた。そんなに大負けはなかったけど。
一応勝ち頭はManbooさんで+2000ペチョ。
36sリーチを片アガリ三色3s待ちでボッツさんが引き勝ったり、後ろから見てて楽しい展開が多かった。

僕はそこそこ普通に打てたんじゃないかな。かなりついてたし。
自動卓にもだいぶ慣れてきた気がする。タバコがやっぱきついからフリーに一人で行きたいとは思わないけど。


初主催だったけどあまりgdらなくて本当によかった。
ぜひぜひどんどん交流していきたい。
関西いるのもあと1年だし。
みなさん本当に乙&ありがとうございました(*˘◡˘*)



色々刺激を受けたが、

バンプ歌ったらリア充

とか馬鹿なことを言っている心夜くんには負けたくないので彼より先に鳳凰行きたい。負けたら何言われるかわからん。
強くなるには・・・?~これからの方針~
天鳳を打っている殆どの人がそうだと思うが、天鳳をやる理由として
・強くなりたい
・単純に面白い
といったことが挙げられる。
僕自身も漏れ無くそうであって、強くなりたいと思っているし、鳳凰入りという一つの目標が達成できれば、ある程度「強くなった」と言うこともできるだろう。
そして一番面白いのは強くなったと実感できたときだ。


そこで某東北の守備職人Nさんにどうすれば強くなれるかぶっちゃけて聞いてみたところ
「個室検討しまくって周りの鉄強に鍛えてもらうのが一番」
との返事をいただいた。

牌譜のトレースとか鬼打ちだとかいう答えは他の人から割といただいていたのだが、どうもしっくりこなかった。
逆に、今や天鳳界で知らない人はいない中二の王奈落の王さんにも弱い時期があって、今の打牌を構築した内容が「個室検討」にあるとしたら、それはやってしかるべきことだろう。


さて、僕がなんでこうして許可も取らずに実名を出しているかと言うと、彼が身近な人の中だと一番信頼できる打ち手だからだ。
僕はドボン最盛期に運良く雑談研アナログ研という、割とレベルの高い研究会に入れていただいて、それ以来ずっとお世話になっている。その中で彼と会い、打牌に惹かれるようになった。
最近少し交流範囲を広げてるからか、そういった信頼できる打ち手は増えていっている。以前より自身が打つ回数より周りを見る回数が自然と増えていった。アナログ研だけでは得られないいろんな人の考えに触れて一気に引き出しが増えつつある(もちろん取捨選択が必要だが)。



個室検討であれ牌譜検討であれ鬼打ちであれ、必ずそこにはフィードバックが存在する。
自身では気づかないことも必ず出てくる。
そのときにアナタの周りには誰がいますか?
と。
もちろん一人でフィードバックできる人はそれでいい。
くすぶっている人はやっぱり自分ではいかんともし難いのだ。
打ってるだけじゃだめなのだ。



信頼できる師匠や友達、いますか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AF%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84-MF%E6%96%87%E5%BA%ABJ-%E5%B9%B3%E5%9D%82-%E8%AA%AD/dp/4840128790




ツイッターでもSNSでもなんでも使って強欲に交流を作りましょう。
交流関係を広く持つことは上達への一歩。
最近よく思うことであり、一番大事にしようと思っていることだったりする。
僕と契約して個室検討会をしてよ!(◕‿‿◕)
いや、割とマジで。軽い検討会とかでもいいので、興味ある方はどんどんやっていきましょう。
コメントなどで書いていただければ幸いです。
ブログ開設
はじめましての方ははじめまして。
お知りいただいてる方はお見知りおきありがとうございます。
千未と書いて「ちみ」と申します。

とりあえずお決まりではあるがなぜブログを開設しようとしたか軽く書こうと思う。


まあ天鳳界の住人なら知っているだろうが、天鳳のSNS、いわゆるドボン天国と言うものがある。
僕もよくそこを使わせていただいているし、日記もジャンプの発売間隔ぐらいの頻度では書いていた。

しかし現在のツールはどうだろう?
ツイッターツイッターどこを見渡してもツイッター。
規制眠り姫を筆頭にツイッター厨ばかりなのが天鳳界の現状だ。
セット募集などでは使いやすいが、ドボンは過疎に向かいまくっている。

しかしツイッターは情報がダイソン並にパッシブに入ってくる。
常に見られている状態。
書きたいことも書けないときがある。

そういうときに気楽に、また本気で書ける場が欲しかったわけ。
というわけでいつまで続くかわからないがしばらく続けようと思う。
なるべく打った日は毎回、少なくともサンデーの発売間隔ぐらいで書こうと思うのでみなさんよろしくお願いします。


コンテンツは

・自身の打牌の反省とフィードバック
・個室検討会での内容
・リアルのお話
・天鳳仲間関連の雑記
奈落の王ストーキング

が当面の予定。


