プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

ダマツモ直条件
個室検討しました。
メンツは民芸くん、先生、ぎがさん、リアさん、さくらださん、天城さん


起家から順に先生、千未、ぎがさん、民芸くん
http://tenhou.net/0/?log=2011060121gm-0001-1560-x610f223b649d&tw=1

検討箇所全部書いてもいいのですが、よっぽど大きなミスが無い限り、戦術的な視点だけ今後は書こうかなと思っています。読みづらいですしね。


ラス目のオーラス
20110601個室検討

なんとかしっかりルートを辿って条件を作ってリーチ!

が、

よく考えて欲しい。
リーチしたらもちろんどっから出てもおkなんだけど、

ダマった場合どうなるの?

下家から直2600おk
対面から直2600南入おk
ツモ5200おk

ロスは上家からの出和了りのみなんですよね。
リーチしたらまずみんな降りるし、そうしたらこの愚形じゃだいぶ厳しいんですよね。
つまり

20110601個室検討2

この4s止められちゃって終了。
まぁ最終的に、下家はノーテンでも捲られない状況なら、リーチかかってなくても4sは押さないほうが有利だろうとはなったのですが、民芸くんや天城さんでもこの4sは出しちゃうって言ってたし、ダマならかなり和了率上がるんですよ。

ダマツモ直条件の優位性。
しっかり忘れないようにリーチとの優劣判断しましょう。

コメント

こういうのってリーチした方がいいって氷室がいってた気がするー
あとどうでもいいけどこれ3200点ですねw
[2011/06/02 10:24] URL | くろ #- [ 編集 ]


うーん・・・
今回は対面からでも一応OKだし、ダマってれば4sは割とポロリがありそうな河なので、そういう意味でダマかな。
「こういうの」で一緒くたにはならない気がする。

そして安心信頼の符計算ミス。恥ずかしい><
[2011/06/02 11:25] URL | 千未 #- [ 編集 ]


初めてコメントさせて頂きます。
ダマにしてもどうせ七段以上からは出ないから結局ツモ専、ならツモった時に3着南入のダマより2着南入のリーチもありかと。
特卓なら鉄でダマ、九割がた掴んだら出します。
[2011/06/02 16:22] URL | きょうしろう #- [ 編集 ]


> きょうしろうさん
初コメありです(*˘◡˘*)
僕は7段以上は正直どれぐらい切るかわかりませんが、検討会一緒にしてた8段とか元9段とかも、実際どうかはわかんないけど4s出ちゃいそうと言っていたので、どうせ出ないは極論じゃないでしょうか?もちろん正着は出さないほうですけどね。
さすがにここは2着南入とか想定するよりも少しでもラス回避の確率が上がるダマのほうが良いと僕は思います。リーチかけたら100%降りちゃうので。

まぁそれもこれも他家がどれぐらい押すのかとかそういうとこなんですけどねw
データしっかりとらなきゃ難しい話ですし、取る意味もないデータなんですよねぇ・・・
[2011/06/02 22:47] URL | 千未 #- [ 編集 ]


極論ですか・・・
それでも「出ないと思った方がいい」ぐらいには考えておいたほうがいいと思いますけど。
自分としてはラス回避的にリーチという判断なんですが。
ダマにしたら下家直撃でラス抜けできるけど可能性としては低い、ならツモあがりが最も可能性が高い、「下家からでる可能性」と「リーチによるツモ率の上昇とあがった時のアドバンテージ」の比較です。
自分は直撃の可能性を低く、南入時に自分のしたに二人いるというアドバンテージを高く評価しているのでリーチします。
もしトップが32600以上あるならアドバンテージの部分が逆転するのでダマにしますけど。
[2011/06/03 11:18] URL | きょうしろう #- [ 編集 ]


> きょうしろうさん
極論というとあまりに否定的ですね、すいません><
僕自身が鳳凰卓で打ったことがないのでちょっとそのへんの判断がわからないので、正直わからないので考え違いだったらごめんなさい。
たしかに抑えつけでのツモ率上昇はありますね・・・
特上相手だと出る確率がだいぶ上昇する分ダマ有利なのでしょうか?
[2011/06/03 14:36] URL | 千未 #- [ 編集 ]


最初のコメでは鉄ダマとか言っちゃいましたけど、特上だとリーチしてても普通に出たりするからな(実戦みたいに満貫を張ってたら、まず止まらない)。
結局ツモれた時の都合でリーチかもw
[2011/06/03 17:40] URL | きょうしろう #- [ 編集 ]


リーチしてたら止まるでしょう。筋引っ掛けになってるわけでもないしさすがに和了率下がると思いますが・・・

南入三着だとしても結局ダマ有利で僕は決定ですかねー。
きょうしろうさんの言いたいことはわかるのですが、リーチしたときと和了率はやっぱ変わってくると思うので。
検討中も、鳳凰でもダマなら押す人も結構いたのでダマで。
色々ご意見ありがとうございます(*´ω`*)
[2011/06/03 18:42] URL | 千未 #- [ 編集 ]


いやいや、出す人ばかりだからこそ自分程度か六段やってられるんですよw
こっちも良い思考材料を提供してもらえて助かりました 、事情により麻雀に飢えているもんで。
では(^_^)/
[2011/06/03 20:22] URL | きょうしろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senmada.blog.fc2.com/tb.php/11-3135b9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

