プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

麻雀の神様
タイトルには触れずとりあえず牌譜を見ていきましょう。
15局という長丁場で嫌になった牌譜です。
さっき検討しましたが、それはそれはひどいものです。

http://tenhou.net/0/?log=2011060823gm-0029-0000-xc00a2bd904de&tw=3



2011060823gm-0029-0000-xc00a2bd904detw=3ts=0.jpg


東1にて親がこの手を対面から和了して18000のリード。
ちょうど2着が3回続いていたため、このときは「あーまたトップ取れないかー。まぁラスらないからいいかー」とか思ってました。

それが、ふたを開けるとこうなるわけですね。
ド━(゚Д゚)━ン!!

nagare.png


下家と対面しか参加してなくね?

まぁこうなるよね。
テンパイ料とかちょこちょこ稼いでなんとか1000点差でラス目回避中。
胃が痛くなってる。

2011060823gm-0029-0000-xc00a2bd904detw=3ts=14.jpg

この局はかなり大きな反省点がありました。
愚形あって役確定できるのに鳴かなかったのがひどかったです。
愚形あったら大体鳴き
という言葉をしっかり千未ノートに刻みました。
しかし

目立ったミスしたのここぐらいだった

それぐらい下家と対面がバンバンリーチしてはツモってを繰り返してました。
というひどい牌譜です。
まー鳴きへのケアミスとかはありましたけど、

検討自体は正直15分で終わりました



まぁそれでも

2011060823gm-0029-0000-xc00a2bd904detw=3ts=15.jpg

こういうことな!!!(*´ω`*)



さてタイトルに戻るわけですが、この半荘を三着で凌ぎ切った僕は「こらえてこらえてしたから麻雀の神様がラス回避させてくれたんだなー」とか思っちゃいました。
以前の僕なら間違いなく南2で上家が5200和了ったときに絶望して、無理攻めしているところでした。
しかし今回は「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と呪文のように唱えて、「耐える勇気を持て」とかわけわかんないことつぶやいて耐えていました。
ここは最近真剣に麻雀のことを考えたり、ならくさんなら・・・とか考えていたのが活きたところだと思います。
そういう真剣な部分を麻雀の神様が見てくれて、なんとかラス回避させてくれたのかなぁ、と。

麻雀が実力が反映されるゲームなのはもちろん承知ですが、僕はあえてのこういう表現は好きです。
「頑張ったから麻雀の神様が微笑んでくれた」
とか素敵な考え方じゃないですか。

幽霊がいたほうが面白いし、オーラとかあったら面白いから僕は割と信じることにしています。
信じるというよりは「否定しない」というほうが正しいでしょうか。
オカルトもある程度こういう部分があるのかもしれませんね。信じたほうが面白い。
まぁこんだけ言っておいて、麻雀における流れはメンタル起因のものだと思って信じてませんけど。

なんで記事を書く気になったかというと、15局って長丁場を見て牌譜検討を投げ出しちゃいそうだったからというのと、

死闘を制す



まぁ完全に蒼猫さんのブログ記事に感化されたんですね。
こっちは神様がデレまくっています。ツモ三暗裏3とか何それこわい。
僕にもデレてください神様。

コメント

天鳳は耐えゲーですね
もっと粋に打ちたいものだわ
[2011/06/09 23:06] URL | フォーン #- [ 編集 ]


>フォーンさん
ですねぇ。ドヤ顔効率だとptたまらないんですよねー…
[2011/06/09 23:35] URL | 千未 #- [ 編集 ]


ラスった奴は頑張りが足りないから神様が微笑んでくれなかった、と。そう言いたいんです?(・´ー・`)
[2011/06/12 17:05] URL | #1jhbtX.k [ 編集 ]


>名無しさん
信じたほうが面白いしメンタルにいいから僕はこんな風に思っただけです。
最善を尽くしてもダメなら神様のせいにするし、最善を尽くせなくて負けたらそれは頑張りが足りないと僕は受け止めて自身にフィードバックしています。
特に嫌味な書き方をしたつもりはないのですが…
[2011/06/13 09:48] URL | 千未 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senmada.blog.fc2.com/tb.php/15-f41f0c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

