プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

バランス
最近検討会というものをしていません。
単純にやる時間がないからしていない部分が大きいのですが、それ以上に「自分で打って自分で考えれるまで考えて自分で検討する」ということをしているからかもしれません。

よく自分が使う考え方が、タイトルにもあるようにインプットとアウトプットを考えるということです。
横文字を使わないなら知識集積と外部への働きかけといったところでしょうか?
麻雀で言うとアウトプットが実際に打つということでインプットはそれ以外の勉強や牌譜検討ということになります。

最近師匠ができたのでますます検討会をやることはないでしょう。
検討をすると他の人の思考が流れこんでしまい混ざってしまう可能性が高いからです。
結局師匠に見てもらわなきゃいけなくなってしまうため、二度手間どころかマイナスになるかもしれないですね。

ちなみに師匠とやっているのは「検討」ではなく僕の感覚としてはまだ「講座」です。
もちろんわからないことは聞きますが、こっちの意見の有用性を説くレベルに至ってないですし。



インプットとアウトプットで一番大事なのはバランスです。

知識ばっかあってもダメだし、逆に打ちっぱなしもダメだと思います。
現状インプット:アウトプットの時間配分は8:2ぐらいですね。一半荘30~40分で打って自分で検討1時間、師匠と検討1.5時間。
うまくなってきたらどんどんアウトプットよりにしていけば、多分インプット:アウトプットが1:2ぐらいになるんじゃないかな、と思います。目的にもよるから理想の配分は人によりますけどね。



とりあえず僕は師匠の考え方の基礎がわかるまではじっくりとインプットしたいと思います。
「最近うまくいってないなー」とか思う人は、この時間配分を見直してみてはいかがでしょうか?

待ち時間に書いてみた駄文でした(*´ω`*)

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senmada.blog.fc2.com/tb.php/18-57f4cbb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

