プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。
スポンサーサイト

美術館のミカタ
久しく麻雀のことは書いていないですが、今回も残念ながら麻雀のことではなく趣味のことでも書いてみようかと。

実はというかなんというか、ワタクシ美術館巡りというものを割と嗜んでおりまして、関西近郊の美術館で良さげな展覧会があるとぷらっと一人でいったり、旅先でスッと立ち寄ったりしてしまいます。
良く行くのは京都市美術館であったり、兵庫県立美術館であったりですかね。



はてさて、なんでこんな記事書くかといいますと、先日話題のフェルメール展に行ってきたわけでありまして
そこで思ったことがありまして。

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/vermeer_2011.html

風景画が一番好きとはいえ、僕も日本人でありますしフェルメール自体は結構好きなんですよ。
割と楽しみにしてふらっと行くと、とりあえず外で一時間待ち。
まぁ待つのはいい。ちょうど3連休だったしね。仕方ない。

入ってみるとやっぱり人いっぱいで、それもまあ仕方なし。
一応170cmあるから人の頭越しに後ろからでも見れるんだけど一つ気に食わないことが。

脇に解説が書いてある(´・Д・`)

抽象的作品に解説を求めるのはいい。
より深く作品を知りたい人が音声案内で解説を聞くのもいいだろう。
しかし僕の絵の楽しみ方は「その絵から作者の心情を考えたり妄想したり書かれている環境や背景を創造する」なんですよね。
なので、脇に解説が書いてある状態っていうのは、小説に「このページの登場人物の気持ちはこうこうであり~」って書かれてる感じですごいイーッ!ってなりました。

僕の絵の見方が見方が変なのかなーとか、でも絵ってそういうもんじゃないの?とか悶々して、人の多さもあってイマイチ楽しみきれなかったです。作品自体は人物画多かったし見やすいんじゃないかな。



あともう一つ気に食わなかったことがありまして。

フェルメールの作品が今回3点おかれていました。
手紙を読む青衣の女と他二点ですね。今回の目玉展示です。
一番最後におかれていたのですが、人が進むのが遅すぎて中で並ばされるという非常に変な状態。
しかも並んだ割に人の動きを美術館側がコントロールできてないために絵の前が動かない。

これには辟易してしまい、後ろから軽く見て帰ってしまいました。
入り口での入場制限は仕方ないですし、客にしっかり見ていってもらいたい気持ちはわかるのですが、それができない状況にある以上は美術館側がしっかりコントロールして流れを作るべきだと思います。
せっかくいい展示なのに今回は釈然としない思いでお腹も膨れずに帰ってきました。満足感なしだわー。



何が言いたかったかというと愚痴りたかっただけですねw
すいませんw


ちなみに僕が今までで一番よかったのは徳島の大塚美術館。淡路島から四国に入ってすぐのところです。
贋作というか有名な絵画の複製品が1000点以上ある美術館で、オリジナルではないものの僕程度でも見知ったものがかなりあって非常に面白いかったです。
淡路島に行く予定などある人はぜひついでに寄ってほしい。
寄るってレベルじゃ満足できないほど広いけどねw
スポンサーサイト

コメント

京都市美術館は私もお気に入りですね
あそこは展示の仕方が観覧者の見やすいように考えられていると思いますよ
まあ今回は有名過ぎる展示だっただけに、災難でしたね
私は最初から混雑を予想して行きませんでした

大塚美術館、私も行きました
とても素晴らしいですね、あそこは
前に行った時は二日かけて見て回ったのですが、一ヶ月通いつめても飽きないだろうと思いました

陶板によるレプリカなら京都の陶板名画の庭もお勧めです
もちろん大塚美術館の方が素晴らしいですが、四国までそうちょくちょくは行けませんしね
たまーに演奏会のイベントもあって、ミケランジェロの最後の審判の前で聞く生演奏はデートにもってこいですよ
[2011/10/01 16:53] URL | フォーン #- [ 編集 ]


> フォーンさん
京都市美術館いいですよねー♪
ルーブル展とかはだいぶ楽しかったです(*´ω`*)
今回のはまぁギリギリまでいかなかった僕が悪かったですねw

大塚美術館はほんともう一回行きたい!
丸一日かけて一度は必ず行くつもりです!

陶板名画の庭いったことありますよー(*´ω`*)
演奏会はそのときは聞けてないので、関西いる間にいきたいものです
[2011/10/04 22:59] URL | ちみ #- [ 編集 ]


今更ですがフェルメール美術館に見に行きました。
…次からはもっと有名でない展示物のときに、人が少ないときに行こうと思いました。
美術館ってあんな遊園地のアトラクションのような犇めき合いしながら見るものじゃないですよね…
[2011/10/15 16:17] URL | mr.front #- [ 編集 ]


> ふろさん
ふろんとさんって京都でしたっけ?
なんか北海道とか書いてあった気が…

有名なやつでも、早めの時期で平日の早めの時間とかやったら空いてますよー
やっぱり公開終了が近くなると混みますね。
けど今回のはほんとイマイチでしたねー(´・ω・`)
[2011/10/15 16:24] URL | ちみ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senmada.blog.fc2.com/tb.php/27-a203f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

