プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

good morning tenhou
奈落の王さんが個室検討会に参戦してくれるということで、アナ研のメンツとともに検討会を開いていただきました。メンツは奈落の王、もでらーとくん、超獣GIGAさん、水没王子さん、蒼猫さん、天城小次郎さん
と、恵まれたメンツで打たせていただいてもらっています。


あ、今までかっこつけて断定形の文体にしていましたが
非常に書きにくい
ということがオフレポ書いていてわかったため、基本的にですます使って書こうと思いますです。


さて、タイトルを見てお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、今回の検討会は9;00というmjktな時間にスタートした。夜9時ではない。朝9時だ。
どうしてこうなった・・・(AA略


結局9;10にしっかりスタートしたから気持ち悪い出席率。
天城さんもしっかり完撤で出席、蒼猫さんにいたっては2日ぶっ続けなのに打っているという雀キチ具合です。

あんまりこんなことばっかり書いててもあれなので、検討の方書いていきます。
牌譜とミスったとこだけまとめ。



一試合目
http://tenhou.net/0/?log=2011052909gm-0009-1560-xecded221831f&tw=0
起家から順に僕、もでくん、ぎがさん、ならくさん

東1-0
しょうもない牌効率の悪さ。
7巡目→1m
11巡目→7p

東2-0
ぎがさんの6p鳴きは微妙?
どうせ7sが必要なので、リーチを見るほうが速度変わんないなら良さそう。

東3-0
もでくんの染めのセンス。
一打目9mじゃなくて7pと本人嘆く。

東3-1
2mと6mならこの場合だと2mで中筋作るほうが有利。かわし手はいかに早く和了るかが大事。

東4-0
4m鳴きありかなとか思ったけど鳴かないのが正解。
6p出たら鳴きだよなーとか思ってたけどそれも鳴かないほうが有利。
ここは打点が欲しいので、これだけ形が整っているならツモってマンガンぐらいを見たい。

南1-0
7巡目7m→1m
当然の赤ドラ使いきり。自分でわかるミスは減らさなきゃ。

南2-0
一打目9s
染めを見る
8巡目3s→白
白鳴かなかったのは良かったけど、打点が欲しいのでドラとタンヤオをもぎとる手順を作りたい。
考え方は染めを見るのと同じ。

南3-1
ぬる発

南3-2
11巡目の打9sはぬるい。降りたほうがいい。
ここの終盤から軽くリアル対応でツモ切り

南4-0
リーヅモチートイでまくれるので1pさっさと落とす。気づくのが3巡ぐらい遅れた。



総括;ラス目の時の打点を得られる打牌のチョイスをしっかりする。特に染め手が見れ無さ過ぎ。




2試合目
http://tenhou.net/0/?log=2011052910gm-0009-1560-x57e3713b3a09&tw=1

起家から順に、蒼猫さん、僕、ぼっつさん、ならくさん

東1-0

ならくんと個室20110529朝1

蒼猫さんの三打目は発有利。
気づきもしなかったのがまずい。引き出し増やし。

ならくんと個室20110529朝2

この2s鳴き。
「押してる内に入らないから鳴く」はいい言葉だと思う。


東2-0
一枚目の1p鳴いたほうが良さそう。案外先手取れるらしい。
ただ、僕はもう少し守備力安定するまで鳴かないでいようと思う。


ならくんと個室20110529朝3

白鳴いて1s切り。
なんか最近こういうシャボの喰い替えをよく見落とす。1p片アガリしか見えてなかった。

東3-0
ならくんと個室20110529朝4

保留の4pのほうがいい。もちろん僕もチートイわかった上で1s切ったんだけどね。
メンツ手になりやすいのはそうだけど、愚形率がかなり高いからチートイ見れる4pという最速さんの解説は非常に納得出来る理由でした。

東4-0
2s残し。牌効率。

南1-0
ドラ残しより南残しのほうがよさげ。
それ以上に4p鳴かしているのを見逃したのがまずいのと、降りるなら白。

南3-0
牌効率。迷走しすぎ。


今回の総括として
・牌効率もっと上げる
・染め手見る
・押してなくて手を進めれる無理のない鳴きはどんどんするべき。ならく「だって押しのうちに入らないし」
・愚形への意識。青猫さんの手はきれい。
・中張牌3枚ぐらい切れたらもう大体張ってるか一向聴

ぐらいで。


個室検討はどんどんやりたいので、興味ある方はskypeのほうまでメッセください!

コメント

おつだよ!!
またやりましょ
[2011/05/31 02:01] URL | 奈落 #- [ 編集 ]


なんでそんな朝早いんだ…
[2011/05/31 03:06] URL | 彬 #EBUSheBA [ 編集 ]


やりたいです(*´ω`*)ノ
今度スカイプID教えてください!
[2011/05/31 14:18] URL | リア #- [ 編集 ]


> ならくん
おつでした(*´ω`*) またぜひ!

> 彬さん
狂ってるよね・・・w

> リアさん
やりましょー!またお声かけますねー!
[2011/06/01 06:53] URL | 千未 #- [ 編集 ]


結構、検討結果をブログにまとめてる人って多いよねw
まめやなぁ、って思うわ
[2011/06/06 13:01] URL | すいぼつ #- [ 編集 ]


それやる余裕がないぐらい情報はいってくると書きたくなくなります。
今後は千未ノート作って、それを自信を持って使えるようになってきてから書くかもです。
人に見せる綺麗なノートを書く余裕がない。
精神論とか心構えは書きますけどね。
[2011/06/06 17:23] URL | 千未 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senmada.blog.fc2.com/tb.php/8-2559faa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

