プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

観戦のススメ
鳳凰未満の人が「うまくなるためにはどうすればいいか?」と聞いた時によくある返答が、「とにかく打つより勉強しろ」という返答です。
七段や八段までは、ある一定水準の公式をしっかり抑えればなれるそうです。
逆に言えば、よっぽど突出した長所でもない限り、そういった公式覚えるのは必須ということです。
で、その公式を覚えるのが所謂勉強ということですね。


じゃあ勉強方法って何するの?
センスだけで鳳凰いける人以外は以下の項目でしょうか。

一つは検討。実際に自分で打って、それを強者に見てもらって修正する方法です。
師匠をもつのもこれですね。直接的だしわかりやすく修正できると思います。効果も多分上がりやすいと思います。
欠点として1人でできないことでしょうか。
個室検討にしろ他の人に頼むにしろ、割と環境作りが大変な気がします。

次に文献調査。ビギナーズラックやげんま、麻雀一番街や科学する麻雀など、優れた文献で重要な公式を見て覚えるというやり方。一人でできるけど、細かいとこは見れないですね。
ある程度のとこまでこれが一番かも知れません。


で、最後に本題の観戦。
強い人を見て技術を盗むやり方です。一人でできるし実践的。
ただ観戦は、基本的に強者のものほどわけがわからなくなります。
将棋や囲碁のプロの対局が解説がないとわからないのと同様、自分にその考え方そのものがインプットされていないため、根本的な理解が不足してしまって実際に活かすのが難しいのです。
強者でも間違った打牌をすることもあるわけですし。

そこで最近僕が取っている観戦のスタイルが、
知り合いの観戦を、自分も打っているつもりで観戦をする
です。
自分との違いが顕著になりますし、知り合いならば後から軽い気持ちで聞くことができますし。
引き出しをコピーしたくなる、目標となるような知り合いがいるならかなり有効かな、と思います。
検討よりも割と気楽にできるんじゃないでしょうか?
自分が打つよりよっぽど疲れますが、観戦するときはオススメです。

まあ勝手に観戦されて打牌に色々言われる側がどう思うかは人それぞれだと思うので、そこだけは注意しましょうね(*´ω`*)

コメント

またまた失礼します。
自分は本で勉強したクチですけど、七段にはなれたもののすぐ落っこちたんで、それだけである程度(八段)まで行くのには吸収力という才能が必用かもw
検討試合はやってみたいけど、どうやって人を集めたりしてるんですか?
やっぱりSNS とかやってないとダメなんですかね?
[2011/06/04 10:44] URL | きょうしろう #- [ 編集 ]


> きょうしろうさん
またまたコメありです(*´ω`*)
才能という話はここでは触れないことにします。
僕が凡人だから自分でそれを語る意味がないからです。

八段まではある一定水準の普通の技術があればいけるらしいです。九段となると、何か突出した部分とか、それ以上の物が必要となってくるそうです。そういう意味では本だけでは厳しいと思いますが、まぁそこの+αはブログとかでも補えないこともないでしょう。

結局そういった部分を一人だけで全てをやることは効率が悪く、発想自体がない場合は他の人の考えを模倣するほうが得だと僕は思っています。公式自体を知らないと数学の問題は解けないですし。自分で問題をやることが一番大事だけど、時々予備校や塾も行くといいよね、ってお話です。

僕の場合はツイッターや、SNSで仲良くなった人たちとスカイプを使って行っています。募集自体はツイッターでかけることが多いですね。
意外と話しかけてみればなんとかなるものだと思いますよ。自分から動かなきゃなんともならないですし。
[2011/06/04 11:35] URL | 千未 #- [ 編集 ]


Twitter、スカイプ、SNS 、自分が出来ないやつばっかり(T_T)
麻雀の前に別分野の技術格差を克服しないといけないかもw
[2011/06/04 13:12] URL | きょうしろう #- [ 編集 ]


> きょうしろうさん
×できない
◯やっていない
やってみれば案外簡単だと思いますよ
[2011/06/04 15:00] URL | 千未 #- [ 編集 ]


とりあえず、スカイプさえあれば、後は教える事もできるはずw
[2011/06/06 13:06] URL | すいぼつ #- [ 編集 ]


突然ですが自分のブログにリンクを張らせていただきました。
大抵、愚痴ってるか俺TUEEEEしてるかのつまらないブログですが宜しくお願いします。
[2011/06/07 08:50] URL | きょうしろう #- [ 編集 ]


>きょうしろうさん
リンクありがとうございます。
またそちらのブログものぞかせていただきますね。
[2011/06/08 15:34] URL | 千未 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senmada.blog.fc2.com/tb.php/9-b5adb54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

