プロフィール

千未

Author:千未
天鳳ID:千未
五段,R2000ぐらい
SkypeID: chimi_chu
TwitterID: chimi830

御用があるときはツイッターでリプ送るのが一番早いと思います。skypeコンタクトなども常時受け付けていますので、検討などどんどんやっていきましょう。
来年から社畜となることが決まったので今年度中には鳳凰入りしたい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

千年打っても未だ足りず
鳳凰に向かって主に天鳳での感想や戦術まとめ、反省などを綴ります。

局あたり計画表
みなさん天鳳漬けの夏休みの調子はいかがでしょうか?

高校一年ならとりあえず遊べばいい
高校三年なら受験勉強?
大学三年なら旅行にでも行けばいいし
四回生なら就活や院試勉強でしょうか?
はたまた単位取り終わってホームステイでもしちゃう?
社会人はもうひと頑張りですね

つまり
場面によってやることややりたいことがかわってくるわけですね。

提出期限の先延ばし、親に借金して旅行いく、色々あります。
先日どこぞで「夏休みの宿題をまとめてやる子は実は集中力高い」とかいう記事を見ましたが、んなことはなく結局計画を立ててやるほうが心に余裕を持って過ごせるはずです

麻雀は夏休みと違って期限も宿題の量もわかりにくいですが、それでも一局単位なら計画を立てれるんじゃないでしょうか?

咲ののどっちみたいですが、
一打目こそ一番考えるとき
だと最近思います。
計画立てや字牌の切り順とか結構ややこしいと思うのです。
まあみなさん普通にやっていることだろうとは思いますが、「他家の課題まで考える」ことを自分がやらなきゃいけないよなーと思って今回のテーマにしました。


最近心がけてることは
・計画立て
・俯瞰で全体を見る
・タンヤオと役牌を中心とした役作り
・枚数チェック
あたり。
僕の夏休みの天鳳課題ですねw
大学セット
昨日は同じ大学で天鳳勢の、すらーらいとびーくん、リアさん、774-くんとセットしてきました

梅田の雀荘で点2で打ったんですが、結果からいくと

ぼろ負け(☍﹏⁰)

千未 -160
らび +195
リア -50
774- +15

ですね。
あんまりどうだったとか言いたくないぐらい下手でした。
2つほど特筆すべきは
・リアマー(アルティマ)不慣れすぎ(親番で少牌3回しました)
・うまい人はしっかり牌の数のマッピングしてる


まぁそれ以上に基本的な打ち方がやっぱりできてないので何を言っても言い訳になるから多くは語りません。

今まで下手だと思って悔しく思った瞬間ベスト3に入るぐらい自分が嫌になったのでモチベは上がりました。
リアマー慣れはどうすればいいのかな・・・挙動をもっと正確にしないとテンパイ気配とかバレバレでいかんわ
降りるときと粘るとき
07/09 | 牌譜 | 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2011070923gm-0009-5603-xa5bfcabfb6a6&tw=3

久々にぼっつさんとさくらださんとらびくんと個室。
ししょーに牌譜見てもらったんですが、出るわ出るわ・・・


・ベタオリするときはしっかり!
・粘るときはしっかり!


という部分が如実に表れた牌譜でした。
東1-0
7 ××南 ○9p

東4-0 
2 ××西 ○1s
3 ××南 ○1s

南1-0
2 ×9s ○9p
3 ×西 ○9p
7 ×東 ○3s

南2-0
7 ××西 ○3m
16 ××4s ○5s

南3-1
15 ×3s ○2p


などなど。まだほかにもいっぱいあるけど。

常に安牌を考えないから無駄な振り込みが増えるんですよね。

不要牌のフォロー、安全度を間違えない

というのが最近牌譜見てもらって痛感しているところ。
師匠が大事にしてるところでもあります。
必然的に自牌の扱いになってきますね。
しっかり覚えて次のステップにいきたい。
課題
師匠から言われてることは大まかには今のところ
・字牌の切り順
・愚形多くて鳴くべき時に鳴く
・タンヤオと役牌の両天秤
ぐらいです。

インプットの段階がある程度になったので今度はアウトプットで精度高めていかなきゃですね。
あとで見たら・・・っていうのをなくさないと。

正直師匠と打ち方は全然違っていたので、かなり集中してやらなきゃですね。
バランス
最近検討会というものをしていません。
単純にやる時間がないからしていない部分が大きいのですが、それ以上に「自分で打って自分で考えれるまで考えて自分で検討する」ということをしているからかもしれません。

よく自分が使う考え方が、タイトルにもあるようにインプットとアウトプットを考えるということです。
横文字を使わないなら知識集積と外部への働きかけといったところでしょうか?
麻雀で言うとアウトプットが実際に打つということでインプットはそれ以外の勉強や牌譜検討ということになります。

最近師匠ができたのでますます検討会をやることはないでしょう。
検討をすると他の人の思考が流れこんでしまい混ざってしまう可能性が高いからです。
結局師匠に見てもらわなきゃいけなくなってしまうため、二度手間どころかマイナスになるかもしれないですね。

ちなみに師匠とやっているのは「検討」ではなく僕の感覚としてはまだ「講座」です。
もちろんわからないことは聞きますが、こっちの意見の有用性を説くレベルに至ってないですし。



インプットとアウトプットで一番大事なのはバランスです。

知識ばっかあってもダメだし、逆に打ちっぱなしもダメだと思います。
現状インプット:アウトプットの時間配分は8:2ぐらいですね。一半荘30~40分で打って自分で検討1時間、師匠と検討1.5時間。
うまくなってきたらどんどんアウトプットよりにしていけば、多分インプット:アウトプットが1:2ぐらいになるんじゃないかな、と思います。目的にもよるから理想の配分は人によりますけどね。



とりあえず僕は師匠の考え方の基礎がわかるまではじっくりとインプットしたいと思います。
「最近うまくいってないなー」とか思う人は、この時間配分を見直してみてはいかがでしょうか?

待ち時間に書いてみた駄文でした(*´ω`*)


